太陽光発電・太陽電池・ソーラー発電のNEMY

太陽光発電・太陽電池・ソーラー発電のことならネミー株式会社

menu

NEMY'S ブログ

お得意様へ行ってきた【株式会社FAプロダクツ様】①

2019年12月04日

 

皆さま、こんにちは。

 

ネミー太陽光ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

今回は、特別編です。

 

題して「お得意様に行ってきた」です。

 

太陽光などのスマートエネルギー、AIなどを駆使したスマートファクトリーの支援を通じて、日本の製造業を盛り立てようと日々活躍されている

 

株式会社FAプロダクツ

 

さんに、ブログ執筆担当者が行き、プロモーションとしてのツイッター運用や、太陽光業界含めた日本の製造業に込める思いなどを聞いてきました。

 

(引用元:株式会社FAプロダクツ様)

 

 

訪問に至るまで

 

 

なぜ株式会社FAプロダクツさん(以下「FAさん」)に訪問するに至ったかは、こちらのツイートをご覧ください。

 

 

 

そんなこんなで、当日を迎えました。

 

 

 

いざ、FAプロダクツさんへ!

 

訪問予定時刻ギリギリに到着(理由はあとで)し、滑り込みでピンポンしました。

 

 

 

出迎えていただいたのは、Smart Energy事業部、部長の今野彰久さん(右)、中村さくらさん(真中)、高橋初美さん(左)(後ろに写っているのは弊社担当者です)

 

 

 

 

 

みなさん、ナイススマイル!さわやか!

 

お三方にお出迎えいただいて、なごやかな雰囲気のもと、スタート!

 

 

 

ツイッターアカウント立ち上げの経緯

 

ネミー担当者(以下、「ネミー」)

本日はお時間をいただき、ありがとうございました。私たちも、自社のブランディングの一環として、ツイッターの運用をしています。その参考のため、まずは御社ツイッターの立ち上げの経緯をお聞かせください。

 

今野部長(以下、ツイッターでの呼び名に寄せ「ぶちょう」)

当社の情報を発信するためにSNSをしようという動きは、去年(2018年)からありました。実際に動き始めたのが、その12月ですね。

 

中村さん(「なかむら」)

私が入社したのが2018年8月で、まずは私が12月末ぐらいからツイッターの中の人をやり始めました。

 

高橋さん(「たかはし」)

私もなかむらと同じときに入社しました。実際にツイッターの中の人として運用を始めたのが、今年2019年の2月です。最初はなかむらが真面目にツイートしていたのですが、次第に真面目なツイートとくだけたツイートがミックスされるようになって……

 

ぶちょう

くだけるのもありだなぁーと。

 

たかはし

ぶちょうのそういうとこ、大好きです!

 

ネミー

(見せつけてくれるなー……)それで、今の運用の形になったんですね。

 

 

ツイッター運用のコツ!

 

ネミー

今たくさんのフォロワーさんがいらっしゃいますね。ツイッター運用のコツはありますか?

 

なかむら

フォロワーの数を増やすにはキャンペーンですね。あとは、とにかくフォローしまくってフォロバ(※)を増やしました。それと、定期的なツイートは大事ですね。時間帯によって見ている人を意識してツイートするのも重要かもしれません。

※フォロバ・・・フォローバック。フォローしてくれた人をフォローすること。

 

たかはし

とても頻繁に、自由にいい感じでやってます!

 

ネミー
昨日の深夜にツイートされてましたもんね。

 

 

なかむら

当社のセミナー案内や事業に関する記事などの真面目系コンテンツを紹介するツイートは、投稿する時間を決めています。見ている人の時間帯に合わせています。ツイッターはいったん目に入ったと思ったらすぐに流れていってしまうので。逆に、ゆるいツイートはその他の時間帯にしています。

 

ネミー
そういえば、この直前にたかはしさんがベローチェで買ったマゼリーの写真を投稿していましたね!あれ美味しそうでした!

 

たかはし
フォロワーが反応してくれるツイートをするように心がけているんです。お昼ごはんの写真をツイートすると、とても反応がいいんですよ。

 

 

ネミー

そうそう!マグロ丼もついていてお得だ!とつい「いいね」を押しちゃいました!

 

ぶちょう
当社は、11時半から13時半の間の1時間で自由にお昼休憩をとっていいことになっています。このお店、11時半になったらすぐに行かないと、行列ができちゃうんですよね。

 

ネミー
(ま、まんまとFAさんツイートの術中にはまっている自分がいる……)

 

 

ツイッター、やっていてどうですか?

 

ネミー

なかむらさんやたかはしさんは、ツイッター専任なんですか?特にたかはしさん!

 

たかはし

普段は営業事務をしています。発注書や見積書などを作ってお客様とやりとりをしています。本当はツイッターだけやっていたい…。

 

ネミー
兼業ですね。あれだけ頻繁にツイートしていたら、本業との兼ね合いで忙しくないんですか?

 

なかむら

たかはしは優秀で仕事が速いんです。今の状態がすごく向いているんだと思います。

ネミー

(どうでもいいけど、この三人めっちゃ褒めうやん……)ところで、会社公式ツイッターを運用するにあたって、やり方を勉強したんですか?

 

たかはし

ぜんぜんしていないんです。それどころか、ツイッターを触ったこともなかったんですよ。だから、まったく知らないところから始めました。「フォローってなに?」「リツイートってなに?」という感じだったんです。

 

ネミー
す、すごいですね。

 

たかはし

最初は、太陽光業界に興味を持ってくれている人を対象にツイートしていました。それが、だんだんと自由な方向に…。

 

なかむら

たかはしがツイートしたら即「いいね」してます。

 

ぶちょう

毎回面白い。

 

ネミー
(なんて優しい世界なんだ……)楽しいツイートができるのはいいですよね。

 

なかむら

私は真面目なツイートしかできないから……

 

たかはし

私も真面目です!

 

ネミー

変な人って「自分は真面目です」って言うんですよねー!

 

全員

(笑)

 

ネミー

(ここ、変な人しかいない……)ところで、御社では社員さんをネタにすることもありますよね。事前にSNSへのアップを了承してもらったりなど、いろいろと難しくないですか?

 

たかはし

あー!面白い!パシャ!みたいな感じで、いい意味でずうずうしくやっています。

 

なかむら

ツイッターは会社の広報的な役割を果たしています。実際、太陽光案件の販売をしていますが、ツイッターから交流が生まれているんです。今は種まきの時期で、自分たちの製品に興味がない人にも、その周りにも人がいて拡散していくんですよ。だから、まずはフォロワーを獲得するところからですね。そのために、社員さんたちに協力してもらっているんです。

 

 

フォロワー獲得ワザ!

 

たかはし

フォロワーを増やした一番の秘策は、「キャンペーン」です。キャンペーンツイートをフォロー&リツイートしたら、抽選でプレゼントをしました。そうしたら、1週間でフォロワー500人から2,000人まで増えたんですよ。なにをプレゼントしたか分かりますか?

 

ネミー

突然のクイズ!!え-と、一緒に食事行ける権利とか?蓄電池、パネルの1セルだけ?お菓子?プレステ?ディズニーのチケット?

 

なかむら

正解は、アマゾンギフト券5,000円、3,000円。それと弊社のロゴ入りポロシャツを1名様に。

 

ネミー

そ、それだけでフォロワー4倍ですか!?

 

なかむら

今日来ていただいたネミーさんだけのご来場特典ですよ!

 

ネミー

あ、それ過去ツイート検索でできます。

 

なかむら・たかはし

ええっ!そうなんですか?

 

 

(これがFAプロダクツさんのキャンペーンツイート!)

 

今回はここまで!

 

次回は、

 

  • FAプロダクツさんのツイッター担当者の日常
  • FAプロダクツさん今後の展望
  • 対談を終えて
  • おまけ

 

の4本です。

 

お楽しみにー!!