太陽光発電・太陽電池・ソーラー発電のNEMY

太陽光発電・太陽電池・ソーラー発電のことならネミー株式会社

menu

NEMY'S ブログ

手軽に安く!除菌・消臭アイテム「バイバイ菌」

2020年09月04日

皆さま、こんにちは。

 

ネミー太陽光ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

今回は、手軽に安く!除菌・消臭アイテム「バイバイ菌」と題してお送りします。

 

 

「バイバイ菌」とは、こんな感じです

 

バイバイ菌は、ネミーのECサイト「ネミーオンラインストア」で発売しております。

 

この包装画像が目印です。

 

 

 

 

取り付けイメージはこちら!

 

エアコンの吹き出し口の下に白い紙飛行機のようなものがくっついているのがお分かりでしょうか。

 

 

除菌・消臭の仕組み

 

ネーミングの印象とは裏腹に、(当たり前ですが)きちんと除菌や消臭ができるアイテムです。

 

エアコンから出てきた風が、バイバイ菌にあたります。バイバイ菌の翼のような部分に収納されている二酸化塩素の効果で、除菌・消臭効果をもたらします。

 

二酸化塩素はパックに詰められています。バイバイ菌本体の包装にも同封されていますが、二酸化塩素パックのみの販売もしております。取り換えればずっと使えます。

 

 

ご家庭でも、お手軽に!

 

除菌や消臭、とくに最近は除菌という言葉にみなさま敏感になっていると思います。しかし、除菌となると、なかなか大がかりな除菌サービスをしてもらわないといけない……といったことになりかねません。

 

しかも、菌はすぐに外からやってきます。仮に今日、除菌サービスを受けても、明日以降菌が入ってこないとは限りません。外出から帰ってきたら、手洗い・うがいを励行していても、服やその他の持ち物に付着していたとしたら……。

 

バイバイ菌であれば、エアコンのスイッチを入れれば、二酸化塩素に風があたり、ご家庭の空気中に広がります。お部屋の空気中に舞っているかもしれない菌などが、リアルタイムで、継続的に除菌されます。

 

しかも、エアコンを使う「ついで」なので、除菌自体に膨大な手間や費用がかかるといったことではありません。

 

もちろん、専門業者の手による、ガチの除菌サービスにはかなわないかもしれませんが、費用と手間、そして継続性において、メリットは十分あるのではないでしょうか。

 

なぜ1メーカーが衛生用品を?

 

ところで、なぜ1メーカーである当社が、このような商品を売り始めたのでしょうか。物をつくって売る。この活動は、すべて社会の誰かのためにあります。当社は主に産業用空調機を支える架台や、防音・防雪商材、そして太陽光発電システムを販売してまいりました。

 

今年(2020年)の春に端を発した新型コロナウイルスへの対応で、社会の多くの人が「菌」の存在に過敏になりました。言ってしまえば、菌のせいで毎日マスクをして外出しなければいけなくなり、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保たないと対面でのコミュニケーションができなくなってしまいました。

 

そういった社会の多くの人たちのニーズに答えるため、マスクの販売をネミーはいちはやく開始しました。おかげさまでたくさんの方々にマスクをお届けすることができました。これからは、衛生用品の需要が高まっていくと思われます。その1つとして、室内の除菌はとても大事だと考え、バイバイ菌の販売へ踏み切りました。

 

ネミーがつくりました

 

ところで、この「バイバイ菌」は、どこかが作ったものを仕入れて売るという形でお届けしているのではありません。

 

 

カバー、ベース、アームなどのプラスチック部品に加えて、二酸化塩素パック、さらには包装のデザインやイラストなどもすべてネミーが手配し、協力会社の工場に図面等をお渡しし依頼して製作したものです。類似する商品をもとから売っていたわけではないので、すべてが手探りでした。

 

「どんな内容が入っていなければいけないんだろう?」

「試作品はいつまでに出来上がる?」

「ネーミングはどうしようか」

「キャラクター、誰か書けない?」

 

そんなすったもんだの末できあがったのがこのバイバイ菌です。手前味噌ですが、商品の企画から製造、そして包装のデザインやキャラクターのイラスト作成までやるなんて、なかなかないと思います。

 

そんな背景もお伝えしつつ、皆様のQOL(=quality of life)向上に貢献したくご案内いたしました。ご興味ありましたら、ぜひ当社ECサイト「ネミーオンラインストア」までいらしてください。お待ちしております。